生駒市教育委員会 公式note

生駒市の学校では「 21世紀を生き抜くしなやかでたくましい人づくり」を掲げて、日々素敵…

生駒市教育委員会 公式note

生駒市の学校では「 21世紀を生き抜くしなやかでたくましい人づくり」を掲げて、日々素敵なチャレンジが行われています!その背景やプロセス、先生や子どもたちの想いを取材し、ストーリーにして届けていきます!※生駒市教育委員会note公式アカウント運用ポリシーに基づく

リンク

マガジン

  • プロジェクトの裏側

    学校で取り組んだプロジェクトの結果だけでなく、背景やプロセス、先生の想いや子どもたちのリアルな感想を動画や写真、テキストなど色々な形で伝えていきます!

  • 先生の頭の中と心の中

    学校の先生が普段、どんなことを考えて子どもたちと接し、どんな想いで授業をつくり、何を願って進んでいるのか?知っているようで知らない先生の頭の中と心の中を少しだけ覗いていくコーナーです。お一人ずつ丁寧にインタビューをして記事を書いていきます。

  • あなたの知らない学校司書の世界

    学校司書さんの取組や子どもたちとのエピソードを交えながら、生徒・児童の悩みに本を通して寄り添う学校司書という仕事を紹介していきます。

  • もし、あなたの教室に海外の子が転校してきたら、どうする?

    • 155本

    2022年度6年生が1年間を通して「国際理解と発信」を学びました。1年間のまとめとして、自分の選んだ国を調べ、その国の子が自分の教室に転校してきたら、どんな風に関わるかを考え、言語化し、記事にしています。

  • 教育長の解体新書

    教育長の子ども時代から今に至るまでの軌跡やターニングポイント、エピソードなどを通して、教育長の内側に秘める想いに迫ります。

記事一覧

「キレイなお花!」の裏で支えている人たち

生駒市立南第二小学校と併設されている小学生を対象とした「のびのびほっとルーム」 今年6月に新設され、以前も施設と支援員さんのご紹介をしました。 今日はのびのびほっ…

【市内9つの小学校&異学年で実施】『2011年3月11日』と『今』を繋ぐ防災教育

去年の取り組み 去年、生駒小学校5年生の防災教育を行った。 2011年3月11日の東日本大震災後、当時の様子を知る現地のNPO法人の方にもご協力を頂いた。時が止まったままに…

「キレイなお花!」の裏で支えている人たち

「キレイなお花!」の裏で支えている人たち

生駒市立南第二小学校と併設されている小学生を対象とした「のびのびほっとルーム」
今年6月に新設され、以前も施設と支援員さんのご紹介をしました。

今日はのびのびほっとルームに植えられている花についてご紹介します。
教室の外で、暑さに負けずキレイに咲き、子どもたちを喜ばせているたくさんのお花たち。

その裏には暑さに負けず、キレイな花を咲かせようと頑張っている人たちがいます。

インタビュー今回は、

もっとみる
【市内9つの小学校&異学年で実施】『2011年3月11日』と『今』を繋ぐ防災教育

【市内9つの小学校&異学年で実施】『2011年3月11日』と『今』を繋ぐ防災教育

去年の取り組み

去年、生駒小学校5年生の防災教育を行った。
2011年3月11日の東日本大震災後、当時の様子を知る現地のNPO法人の方にもご協力を頂いた。時が止まったままになっている福島県夜ノ森駅周辺の帰還困難地域からオンラインで授業を進めた。

10年経ってもなお傷跡が残っている街と人と繋がり、リアルな話を聞くことはモニター越しにも伝わる空気や想いに児童たちは「まだ終わってなかったのか」「昔の

もっとみる