【市内9つの小学校&異学年で実施】『2011年3月11日』と『今』を繋ぐ防災教育
去年の取り組み
去年、生駒小学校5年生の防災教育を行った。
2011年3月11日の東日本大震災後、当時の様子を知る現地のNPO法人の方にもご協力を頂いた。時が止まったままになっている福島県夜ノ森駅周辺の帰還困難地域からオンラインで授業を進めた。
10年経ってもなお傷跡が残っている街と人と繋がり、リアルな話を聞くことはモニター越しにも伝わる空気や想いに児童たちは「まだ終わってなかったのか」「昔の話ではなかった」と様々な感想を持ってくれました。
1年間を通して学年が取り組んでいた『地域の防災マップ』もしっかりと作り上げていました。
今年はより多くの児童に伝えたい
今年、より多くの児童に福島と繋がる防災授業を受けて欲しいと考え、複数校での授業を企画しました。結果、市内の小学校9校の学校の高学年(4年生~6年生)が参加をしました。
当日は福島県大熊町から、当時中学生だった小泉さんをゲストとしてお招きしました。震災の時、小学校だった場所からお話をしてくださいました。
(今年、インキュベーション施設にリニューアル)
「地震が起こった時、何をしていたのか?」「家を離れる時、どんな気持ちだったのか?」「ふるさとがなくなると言われた時、どんな気持ちだったのか?」などを一言一言丁寧に赤裸々にお話をしてくれました。
授業を聞いている児童も真剣。
お話が終わった後の質問タイムは予定時刻が大幅に過ぎても、質問が途切れないほど多くの児童が関心を持ってくれました。
その後、2011年3月11日に福島県の小学校で働いていた先生(現在は生駒市で先生をされています)から「揺れが始まってから5分間、学校の中がどんな様子になったのか。」「揺れが落ち着いてから、どんなことが起こったのか。」「今私たちにできること、意識をしておくこと」をお話してもらいました。
児童の感想
「当事者」の想いが子どもたちに伝播していく。そして、子どもの本気が地域に防災を伝播させていく。
今回の防災教育の一番の目的は「子どもたちが当事者意識を持つ」ことです。
大きな地震を体験していない児童が、いつか来る地震に備えて日ごろから動けるか?日ごろから意識できるか?
もちろん、これは子どもだけではなく、大人にとっても大切なことです。
私は児童の本気が地域や街の大人たちを変えていく様子を被災地の特集で何度も目にしました。
子どもたちが本気で避難する様子を見て大人たちも「これはタダ事じゃない」と避難に動いたり、学校の授業の一環で行っていた防災活動が被災地で多くの人の命を救ったり。
子どもたちだからできることがあります。
自分の小さな1歩でも、誰かを救うことができると信じて、これからの防災教育、避難訓練を真剣に前向きに取り組んでくれることを願っています。
最後に。9校&異学年での学び合いの感想
普通なら一緒に勉強をすることがない違う学校、違う学年の子たちとの学びは「質問タイム」を通してお互いの関心を知ることで有意義な時間になるのだと改めて気がつきました。