![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79753047/rectangle_large_type_2_e8523e589d5e41c98e5e49bd4c8d651c.png?width=1200)
【2020・2021年度実績】学校と社会、今と未来をつなぐ授業
![](https://assets.st-note.com/img/1654059968859-c2OPG59Xap.png?width=1200)
これからご紹介する授業およびプロジェクトは2020年の夏頃から2022年3月までに実施したものです。
コロナ禍で校外学習やインターンシップ、ゲストを招いた講演会などが中止にせざるを得ませんでした。そのような中でも「児童生徒たちが社会や未来を考える機会を作りたい!」という先生たちの熱い想いによって創られました。
オンラインとリアルを試行錯誤しながら走った約1年半のチャレンジの軌跡です。
![](https://assets.st-note.com/img/1654059745032-v2aMUV1Fih.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059461714-kGbW8hqO0E.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059414225-ZuuN98QDR9.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059385322-fRXuFClBlb.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059295514-qqizsWZXeH.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059264054-ln6HpsMyFD.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059077394-HXTohnxVUi.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059041891-zJcr9R9kfH.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654058112273-pljIkxFpkL.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654054219787-rUwAijyVce.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654054160395-GKUgxqOnYt.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654054133502-YCZ21aTfGv.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654053729681-UzHvMCbvKA.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654053761700-wFGo0pWQ5m.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654053743195-fYy6cLd5Vw.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1654059882750-DsPloa7NhE.png?width=1200)
※これらの授業やプロジェクトは以下の考え方をベースに取り組みました。
ESDで目指すこと
(1)持続可能な社会づくりを構成する「6つの視点」を軸にして、教員・生徒が持続可能な社会づくりに関わる課題を見出します。
持続可能な社会づくりの構成概念
1. 多様性(いろいろある)
2. 相互性(関わりあっている)
3. 有限性(限りがある)
4. 公平性(一人一人大切に)
5. 連携性(力合わせて)
6. 責任制(責任を持って)
(2)持続可能な社会づくりのための課題解決に必要な「7つの能力・態度」を身につけさせます。
ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度
1. 批判的に考える力
2. 未来像を予測して計画を立てる力
3. 多面的・総合的に考える力
4. コミュニケーションを行う力
5. 他者と協力する力
6. つながりを尊重する態度
7. 進んで参加する態度
※出典:国立教育政策研究所「学校における持続可能な発展のための教育(ESD)に関する研究〔最終報告書〕」