マガジンのカバー画像

プロジェクトの裏側

43
学校で取り組んだプロジェクトの結果だけでなく、背景やプロセス、先生の想いや子どもたちのリアルな感想を動画や写真、テキストなど色々な形で伝えていきます!
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

【バリアフリー】伝えようとする気持ち。理解しようとする気持ち。分かり合うことの喜び。

鹿ノ台小学校4年生のバリアフリー体験の一環として ■言葉の指示だけで同じ形を完成せよ! -視覚情報を遮断したコミュニケーション体験- ■ジェスチャーだけで相手に目的を伝え、ミッションを完遂せよ! -聴覚情報を遮断したコミュニケーション体験- を実施しました。 1月19日 言葉の指示だけで同じ形を完成せよ! -視覚情報を遮断したコミュニケーション体験- 指示役はオンラインで画面をオフにして、子どもたちに言葉だけで指示を出します。 「紙の端をはさみで2か所切って」 「それを半分

再生

【バリアフリー】伝えようとする気持ち。理解しようとする気持ち。分かり合うことの喜び。(動画)

鹿ノ台小学校4年生のバリアフリー体験の一環として ■言葉の指示だけで同じ形を完成せよ! 視覚情報を遮断したコミュニケーション体験 ■ジェスチャーだけで相手に目的を伝え、ミッションを完遂せよ! 聴覚情報を遮断したコミュニケーション体験 を実施しました。 その授業の様子です。

<生駒市中学生約1700人に一斉授業>やさしさの授業ーみえない多様性ー

<書き手 キャリア教育プランナー尾崎> 今年度が始まったばかりの4月、市内の校長先生からご相談をいただいた。 「生徒たちに“やさしさ”を教えてほしい。尾崎さんなら私たちが全く発想できない角度から授業を考え付くのではないかと思っています。できるなら全部の中学校、全部の学年で一斉に受けることが理想です。」 もちろん、学校で日々先生たちがやさしさについて伝えているが、外部人材だからこそ今までとは違った気づきを生徒に与えることができるのではないかと期待をしてくださっていた。 校