マガジンのカバー画像

プロジェクトの裏側

43
学校で取り組んだプロジェクトの結果だけでなく、背景やプロセス、先生の想いや子どもたちのリアルな感想を動画や写真、テキストなど色々な形で伝えていきます!
運営しているクリエイター

#発明品

再生

【動画のみ】あすか野小学校6年生による身近な課題を解決する発明品をつくるプロジェクト「発明王」

あすか野小学校6年生は4月から約半年間かけて、総合的な学習として「発明王」のプロジェクトに取り組んできました。 1学期に「課題発見」「テーマ決め」、2学期に「解決策のアイデア出し」「試作品づくり」「検証」を進めてきた子どもたち。その様子を動画でご覧ください。 詳細の記事は生駒市教育委員会noteより。 https://ikomacity-edu.note.jp/n/nc73065cda24c

あすか野小学校6年生による身近な課題を解決する発明品をつくるプロジェクト「発明王」

【概要】あすか野小学校6年生は4月から約半年間かけて、総合的な学習として「発明王」のプロジェクトに取り組んできました。1学期に「課題発見」「テーマ決め」、2学期に「解決策のアイデア出し」「試作品づくり」「検証」を進めてきた子どもたち。 プロジェクトの目的は発明品づくりを通して、失敗を恐れずチャレンジすることのおもしろさを学んでもらうことです。子どもたちは材料や方法を変えながら何度も取り組み、試作品をつくりあげました。 【プロジェクトの3つのポイント】①子ども目線の課題